« 【インタビュー】W杯に向けて南アフリカの現況: ①治安 | トップページ | 【インタビュー】W杯に向けて南アフリカの現況: ③雰囲気 »

【インタビュー】W杯に向けて南アフリカの現況: ②準備

2009/09/01(火)

岡田ジャパンはすでにどこよりも早く、W杯出場権を手に入れているが、来年の開催地、南アフリカは多くのファンや記者、選手にとってまだまだ未知の世界である。そこで私は、先月まで19ヶ月、ヨハネスブルグで南アフリカサッカーの現況を調べてきた、英・エジンバラ大学の博士研究者、マーク・フレッチャー氏にインタビューを行った。3回シリーズの2回目では、フレッチャー氏がW杯開催に向けて南アフリカの準備について語る。

 

1回目はこちら

 

 

6月のコンフェデレーションズカップはまずまずの成功で終わりましたが、来年の本大会では、交通やスタジアム、各施設のニーズはそれより遥かに大規模なものになります。フレッチャー氏は現地でコンフェデレーションズカップのみならず、各地で国内リーグ戦なども観戦してたそうですが、正直に言えば、南アフリカの準備は本当に間に合うでしょうか?

 

大丈夫です。スタジアムの建設は全て間に合いそうなので、自信を持って絶対大丈夫だと言えます。予定より早く進んでいるスタジアムもあります。サッカー・シティは本当に素敵ですし、ヨハネスブルグのオーランド・スタジアムなど、世界最高レベルの練習場も出来ています。コンフェデレーションズカップ、特にヨハネスブルグでは、サポーターをスタジアムまで運ぶためにバスが用意されていましたが、開幕戦のときには、これがめちゃくちゃでした。皆は自分が何をしているのかも分かっていなかったので、大混乱に陥ってしまいました。本当に大変でした。しかし、決勝戦の頃には、ずいぶん良くなっていました。私自身は4、5回エリス・パークの試合に行きましたが、行く度に何かがましになった、何かが良くなった、ということが目に見えて明らかでした。警官も多くなり、案内表示やバリアの使用もより効果的になっていました。関係者たちは常に学んでいることを感じました。ですから、少なくともコンフェデレーションズカップの開催会場や都市は確実に間に合います。本当に信じています。

 

しかし、コンフェデレーションズカップで使えなかった会場や、その都市の交通機関などはどうでしょうか?

 

それは確かに、大きな問題の1つですね。例えば、ヨハネスブルグとブルームフォンテーンプレトリアルステンブルク(コンフェデレーションズカップの開催都市)とは違い、ネルスプロイトポロクワネの場合はリハーサルの機会が一度もありません。7月、オーランド・パイレーツマンチェスター・シティの親善試合がポロクワネで行われましたが、そのときは3万人程度のパイレーツファンしかいなかったのです。毎日、何万人かの観光客が世界各地からやってくるW杯の規模とは全然違います。

 

それが聞きたかったです。仰る通り、もうリハーサルの機会がないので、様々な課題が残っている中、南アフリカの準備は本当に大丈夫なのかなと思ってしまいます。

 

それは分かりますけど、別に南アフリカに特有な問題ではありません。W杯のような巨大スポーツ大会を開催するにあたり、どの国でも同じ問題と出会います。2012年の夏季オリンピックはロンドンで開催ですが、そこに何か大失敗があっても、イギリス人としてそれほど驚かないでしょう。南アフリカも確かに色々と解決しなければなりませんが、W杯の期間中に例え問題が起きても、当然のことです。前回、間違った認識について話しましたが、欧米のマスコミもいつもアフリカに対して悲観的なことばかり言っています。本当に、新植民地主義臭いです。「我々は欧米人、あなたたちはアフリカ人。我々は何でも分かっている、あなたたちはW杯のような大会を開催できるわけがない。」いつもこんな言い訳だらけです。例えば、イギリスのガーディアン紙。その記者の報道にはかなりがっかりしています。

 

ガーディアン紙と言えば、ルイーズ・テイラー氏が少し恩着せがましい記事を書いて、話題になりましたね。

 

最近、ガーディアン紙の(南アフリカに関する)ブログや意見記事はほとんど恩着せがましくて、考えの浅くて、調査すらされていないものばかりです。この記事を書いた本人は南アフリカに行った経験もありません。ガーディアン紙のような立派な新聞でもこういう変なことを書いているようだと、南アフリカとアフリカ全体に対する世間の認識を変えるのは、ものすごく大変な問題になりそうです。

固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222697/46087155

この記事へのトラックバック一覧です: 【インタビュー】W杯に向けて南アフリカの現況: ②準備:

コメント

コメントを書く